2012年10月3日水曜日

離乳食スタート♪

5カ月の誕生日に離乳食をスタートしました!!!


先輩ママ達から、『最初はのけぞって嫌がるよ~』とか『吐き出すからね~』と聞いていましたが・・・



食べた!

すでに自分で、スプーン持ってる!!!

全く心配なかったです☆

基本は、お米のお粥。

そこで、



便利な物をゲット!

離乳食を作るのに必要な調理器具が全て入っています!!!

これがあれば電子レンジでお粥が作れます。

作ったお粥はつぶして、さらに裏ごし。ご飯のつぶつぶがなくなるくらいトロトロにします。



このセットについていた裏ごし器具。
(写真は、さつまいもを裏ごし中)

お粥だけでなく、野菜・フルーツは柔らかく煮て⇒ つぶして⇒ 裏ごし

かなり手間がかかるので、これを毎日やっていたら大変!

なので、





一週間分くらいを下ごしらえして、小分けパックで冷凍保存~~~

この小分けパックは電子レンジOKなので、とっても便利です。

『洗いもの少なくなるし』と思って、小分けパックからスプーンで食べさせていましたが、自分でもタッパーでチンしたものをそのまま食べるって・・・嫌だなあ~と気がついたので、



できるだけ、可愛く盛り付けて、メニューを紹介してから食べさせることにしました♪
(写真は、お粥+リンゴのペーストの混ぜ混ぜ)




毎日ニコニコしながら、食べてくれます☆

メニューのレパートリーが増え、自信作ができたらブログで紹介しようと思います!




料理はあまり好きじゃないと思っていたけど、
今は、『何を作ろうかなあ~~~』で頭がいっぱい!(笑)