2012年8月8日水曜日

お食い初め

『お食い初め』!
                             
お食い初め(おくいぞめ)とは、生後100日目に、子供が一生、食べ物に困らないようにと願いを込めて、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。この時初めてミルク以外の食べ物を口にします。ですが、口にするといっても、食べるマネをするだけ♪
                                     

お祝いなので、奮発して、でっかい鯛を注文しちゃいました!

さらに、すーじーママは叶人の初めてのご飯の為に頑張って料理しました!

 


メニューは、生野菜のサラダ、かぼちゃのサラダ、チキンと卵のすっぱ煮、豆腐ハンバーグwith大根おろしと大葉、豆乳と白菜のスープ。

何を作ろう~~、とずっと考えていましたが、結局、酒のつまみ、みたいになってしまった・・・(笑)


『あ~~ん』と食べるマネをしてみた。



試しに、スプーンを口に入れて見たら、もぐもぐしてる~~~!
かわいい♪

スプーンを嫌がる子もいるみたいだけど、叶人は大丈夫みたい!



おじいちゃんとおばあちゃんもお祝いに駆けつけてくれました☆

叶人、たくさん食べて大きくなってね♪