2013年1月25日金曜日

卒乳!

叶人、生後9カ月、母乳を卒業しました!
                                     
       
多くのママにとって、『母乳の卒業』は一大イベントであり、母子ともに大きな試練!
       
先輩ママから、卒乳のタイミングや方法について色々聞いていましたが、
叶人は、離乳食が波に乗ってきた6カ月頃から、
母乳にあまり興味を示さなくなり、
8カ月頃には、ほとんど飲まなくなっていました。
それにつれて、母乳もしだいに出なくなり・・・

乳首にわさびや胡椒を塗ったり(これ、本当みたいです)しなくても、
母子ともにサクッと母乳にサヨナラできました!!!!

産後1カ月半で、仕事に復帰したので、仕事先のトイレで搾乳器を
使って搾乳したり、と、母乳育児はそれなりに大変だったのですが、
こうやって終わってしまうと、寂しい気もします~
         

   
ここからは、ママの手作り料理で、しっかり食育したいと思います!
 
1日3食離乳食を食べますが、鉄分補給のために、
フォローアップミルクを1日2,3回飲ませています。
 
哺乳瓶は自分で持って飲むようになりました!(笑)
        

 
そして、最近では、手づかみで色々な物を食べるように!
              
(上の写真では、食パンにかぼちゃのペーストとチーズをサンドしたもの)
         

       
たくさん食べて大きくな~~~れ♪
                
おまけで、手づかみ食べをする叶人の動画をアップしました。
お暇な方はどうぞ☆