2012年6月27日水曜日

はじめての予防接種

生後2カ月に突入~~~~~! というわけで、初めての予防接種に行って来ました!
                                                
0歳児が受ける予防接種は沢山あります!

このワクチンは4回接種で、間隔は4週間空けて、あのワクチンは2回接種で、生後24週までに・・・などなど・・・

スケジュールはママが自分で立てて、病院に予約を入れて、接種しなければいけないのです~~~~

保健所から、いちいち連絡が来ると思っていた・・・
                                     
予防接種に関してはこちらのサイトを参考にして下さい → こちらをクリック

                                          
でも、とにかく始めれば先が見えてくるでしょう!という、いつも感覚で、さっそく2種類のワクチンを同時接種しに行きました。


                       
『ママと2人でお出かけだよ~~~♪』と、車のチャイルドシートに乗せましたが、何か嫌な予感がするのか、怪訝な顔をしている叶人

                        
そして、病院では、体温、体重をチェックして、ドクターの診察を受けた後、左右それぞれ、別のワクチン注射をしました!
                                       
看護師さんに、『動いたら危ないので、お母さんしっかり押さえててくださいね~~~』


すーじーまま、叶人をグッと押さえる。

ちっちゃい腕に大きな注射器の針が~~~~~~

                                                   
叶人 『ぎゃ~~~~~~~~!!!!』
                                
そりゃそうだよね~~~~。自分の注射は見てても全然平気なのに、息子のは、泣きそうになります・・・
                                                

                  
『大丈夫、終わったよ~~~~~』となだめるすーじー
                       

                   
そして、無事生還!
                   

                      
自宅に到着すると、『注射なんて余裕だがね~~~~!』と言わんばかりの大あくび☆
                      

                 
こうやって息子の成長を見守ってあげたいと思います☆