2019年4月14日日曜日

卒園して、入学しました!

人の子の成長は早い!と言いますが、
自分の子の成長も十分早いです(笑) 

叶人が保育園を卒園して、
小学校に入学しました!!!


自分自身が子どもの時の保育生活がそんなに楽しかった~という感じが
正直しなかったのだけど、
叶人を見ていると本当に毎日が楽しそうで、
「あれ??保育園って楽しいところだったんだ!」と新発見(笑)


叶人が入園した年に開園した新設保育園でしたが、
素晴らしい先生達とクラスメイト、そしてママ友に恵まれて
何ともキラキラした3年間を親子共に過ごせました!!!!

サポートしてくださった皆さま、ありがとうございます!!


さて、そして、いよいよ、小学校入学です!!!


なんとか桜がもってくれて、
というか、むしろ満開で快晴!の中、
入学式を迎えることができました!!!


ママは張り切って(笑)着物を!!
バブル期だった私の子ども時代とは違って(笑)
少子化半端なく、、、1学年1クラス。
(私が中学生の時は、1学年11クラスあったからなあ~~~(笑))
さらに、1クラスを2つに分けてメイン教科は教えてもらえるとのことで、
担任は1クラス2名制。
子どもが溢れていた自分の時代とは違って至れり尽くせり感半端ない(笑)

さらに、外国にルーツを持つ生徒が同じクラスでも2割くらいいて、
とってもワイルドで面白い学校生活になりそう!
息子がこれから世界に飛び出していくにはピッタリの環境で楽しみ!!

どんな人種でもどんなルーツを持っていても、
自分の価値観と相手の価値観を認め合える、
そんな心意気を持って大きくなって欲しい!と思います☆


ママが結婚して、新しい姓での入学になりました!
が、すでに馴染んでいる様子!
さすが、叶人だわ(笑)

ママ達は入学式からは、お道具箱の全てのパーツに翌日までに「名前入れ」をする
試練があり、、、
午前3時までかかりましたが、、、(涙)
それも良い思い出☆

素晴らしい小学校に入学できたと確信しているので、
親子共々、新しい生活を楽しもうと思います!!!!




2019年2月1日金曜日

結婚式を挙げました!

ママブログを密かに?(笑)読んでくださっている皆様にご報告です☆ 

わたくし、SUSIEは公私共のパートナーであるフォトプロデューサーMASAと
今年1月結婚式を挙げました。

そして、叶人には「お父さん」ができました! 


実は、昨年12月にハワイでMASAと2人だけの挙式をしたのですが
やはり家族に見守られて誓いをしたい、
私にとっては特に、
叶人に「ママが結婚して、3人で家族になるんだよ」
という想いを伝えたくて、日本では家族・親族との挙式・披露宴をやることにしました。
と言っても、これまでの道のりは決してスムーズでだった訳ではありません。 
娘の再婚に複雑な気持ちの両親
離婚歴があり子供を持った女性との息子の結婚に不安なご両親
そんな中で、私とMASAもフラストレーションを感じた時も多くありました。

叶人には、
複雑な家庭環境にさせちゃったかな、

寂しい思いをさせていないかな、
新しいお父さんに不安があるかな、
3人での新しい生活に前向きかな、、、

と、不安がいっぱいでしたが、、、

そんな心配を打ち消すように、、、

自宅のカレンダーに事務的に(汗)書かれた「結婚式」の予定に、
「ママとお父さんの結婚式の日だよね~」
と言って、ピンクの♡を書いてくれた叶人。

「結婚式」が何か「愛」に関することだと
は分かっているよう(笑)

そう、叶人は、結婚式が楽しみで、
新しいお父さんができること、
新しい家族ができること、
3人で暮らし始めること、
にと~ても前向きでした!

結婚式の準備から叶人も参加しましたよ!

衣装選びも、打ち合わせも、挙式のリハーサルも、
ママのヘアメイクリハーサルも一緒でした。


挙式当日。ワクワクが止まらない叶人。


バージンロードは、叶人と2人で歩きました。
練習した「ウェディングステップ」も自分の足を見ながら真剣!(笑)

お父さんと「これからよろしくね!頑張ろうね!」のハイタッチ!!
私の大切な大切の2人の王子♡

リングボーイは叶人。リングガールはMASAの姪っ子ちゃん。
2人は偶然同じ年でと~~~ても仲良しなの♪


指輪は、叶人が持つリングピローからそれぞれ指輪をとり、
叶人に見守られながら交換。

叶人と姪っ子ちゃんが事前にミーティングをして、
2人で歌を決めて、披露宴に向けて毎日練習して、
披露宴でしっかり歌ってくれました!!
感動~



叶人がお嫁に行くママを見て、
何を想い、何を感じたか、、、
それは私には分からないけど、

自分の両親の結婚式に出席できるなんて、
とっても貴重な体験であることには違いない。

家族というものが、
こうやって愛が重なり合ってできていく
ことが彼の心に少しでも残ってくれたら嬉しいな。

そして何よりも、

自分に起こる全ての出来事を「プラス思考」フィルターに通し、
全てを前向きに受け止め、
そして、常に楽しい事を探して生きる。

そんな天性の才能が叶人にはあることを再確認!


「ママ、信じれば何でもできるんだよ!
できると思ったら絶対できるんだよ!」

が、叶人の口癖(笑)

そんな叶人が全力で生きることができるように、
新しい家族を大切にし、
これからも変わらず、ママライフも楽しみます!!

※「SUSIEブログ」にもっと他の写真もアップしてあります。
  よかったら⇒SUSIEブログ
































2018年9月4日火曜日

カナダからのお友達2018!!!

今年もカナダ在住のお友達が
名古屋に帰ってきました!!! 



今年はみんなでワイワイ「セルフ串揚げ」を楽しみました!!

確かに、こういう店はカナダにはない!と思う。
いや、実は私達も初めて、、、(笑) 

初体験の「セルフ串揚げ」でしたが、
楽しかった~~~~~~~~~!!!!!


まずは、それぞれ好きな具材を選んで、


衣をつけて、テーブルのフライヤーで
自分で揚げます♪

男の子3人いると、
それはそれはクチャクチャになるんだけど(笑)

それも楽しい☆

衣つけずに揚げちゃうし、油は飛ぶし、、、(汗)

ソフトクリームも自分で作れます♪
大人たちはもちろんビールで乾杯して、
子供の話や仕事、色々話しました☆ 

お友達のSonokoさんはカナダのバンクーバーで
「親子留学・低年齢留学のエージェント」をしているのですが、
本当に素敵な女性なのです!! 

外国人の男性と結婚して、
外国に住むことになった女性はたくさん知っていますが、
どんなに憧れていた海外生活でも、
本当の意味で「住む」ことになると、
沢山の壁があるはずです。 
 

私がもし同じような環境なら考えられるのは、
「アイデンティティーの確立」
 

好きな人について海外に来て、憧れだった海外生活が始まったけど、、、
友達は?家族は?
多分、一番は、仕事は??
日本で自分が本当に活躍できる仕事をしていた人なら、
ふと、、、あれ?私、何でここにいるんだっけ?
と、私だったら思うかなあ~~と。 

 
そんな中、Sonokoさんは妊娠中からビジネスを計画し、
子育てをしながらアクティブに活動し、
今や、親子留学・低年齢留学ではSonokoさんの
「メイプルロード」なくてはならない存在に☆ 
 
本当に素敵過ぎます!!! 

私自身も今年からキッズ英語教室も始めたので、
いつか一緒にビジネスをできたらいいね~、と話もしました☆ 

叶人も大きくなったし、
そろそろ、カナダ留学かな?? 

子供たちの成長も益々楽しみ! 

2012年10月

2016年3月

2017年9月

2018年9月

次こそはカナダで会えるかな??!!

Sonokoさんの親子留学・低年齢留学「メイプルロード」に関しては

SUSIE(すーじー)プロデュースのキッズ英語教室にご興味のある方は、





 














2018年6月12日火曜日

ヒルトン名古屋の仲間たち

久しぶり!のお友達とヒルトン名古屋でランチ♪
今ではプライベートでも仲良くしてるけれど、
実は、すーじーがヒルトン名古屋でスタッフに英語を教える
英語トレーナーをしていた時の生徒さん達。
特に、写真の女性は、彼女が新卒で入社した時の新入社員英語研修を
私が担当しました!(懐かし~~~~)

実は2年前に同じ場所でランチをして、
2年前の写真


子供たちも大きくなって、彼女にはもう一人プリンセスが誕生し、
私達はさらに大人になりました~(笑)


毎回、ヒルトンでカレー食べてるな~~(笑)

ヒルトンを卒業してから約6年経つけど、
今でもヒルトンに行くと「先生~~!」っと呼んでくれる人が
いるのはとっても嬉しい♪

また子供の成長を見せに行けたら嬉しいな~~
そして、
私もみんなの自慢になるように頑張らなくっちゃ!!! 



 









2018年5月13日日曜日

戸田川緑地で遠足&LaQ

昨日は、叶人の保育園の遠足in「戸田川緑地」でした!!


年少の時の親子遠足は、私が出演する舞台の本番の日だった為、
泣く泣く諦め、、、
 

気合いを入れて、休みを確保した昨年は雨で中止、、、


保育園生活最後の遠足は、、、
晴れ~~~~~~~!!!


ここは、思いっきり走り回れて、緑がいっぱいで本当に良い場所ですよ!
さらに、「とだがわこどもランド」というのが併設されていて、
アスレチックや長~~い滑り台、
この季節は水遊びできる池やあるし、
50円~100円で乗れるモノレールやゴーカートもあります!


お弁当も美味しくできた♪

そして、実は、4月に叶人は6歳になりました!!


動画を撮ったのだけど、映画監督を名乗っているのに、
ありえないですが、、、動画に自分の指が入っていて、、、
ありえなさすぎてアップはできません(汗)
相当興奮していたのだと思います、、、


もう、まったく赤ちゃんではなくなり、、、(そりゃ、そうだ、、、)
ママよりもしっかり者で、面倒見が良いです。
誰かに教えたり、指示を出したりするのが得意で、場を仕切りたがります、、、
(ん?誰かに似てる??(笑))
恐れず何にでも挑戦するし、運動神経はかなり良さそう。


「ママ、人生なんでも挑戦だよね。やってみたら、意外と簡単なことばかりだよね~~」


と最近、私に語ってくる、、、


そんな彼が最近ハマっているのが、


「LaQ」(ラキュー)
保育園でやっているみたいだけど、レゴのもっともっと細かい知育玩具のようです。 


叶人が作るものの精度が高すぎて、実はかなりビックリしている!


このタワー、叶人が作ったんだって、、、


これも。
屋台のラーメン屋らしいよ、、、(笑)


水車。本当にくるくる回って動きます!
どうやって作ったんだろう~~

バイク。タイヤはもちろん、くるくる回ります。

とにかく、ママが知らない間にどんどん色々なことができるようになって、
ビックリ!!!

ふと見つけた生後3日の叶人の写真。
ちっちゃい、可愛い♡


彼の毎日の成長が頼もしいです!!!


叶人くん、6歳のお誕生日本当におめでとう!!!













2018年3月22日木曜日

働き方をクリエイトする

昨日は、セルフブランディングのコンサルタントのお仕事でしたが、


私は自分のオフィスで仕事をする時は、
時々、息子も一緒に出勤します☆

特に昨日は、お腹に赤ちゃんがいる方のご相談。
子供がいても輝ける自分らしい働き方を模索中です。

こうやって子供と一緒に出勤して仕事をするスタイルが
可能であること。それも一つの選択肢に加えてもらえたら嬉しいな。

もちろん、私は、いつでも子供を連れて仕事をしている訳ではなく、
正直、子供の存在が見えない方がブランディングとしてプラスなることもあります。
そこはしっかり、自分のブランドを見据えて判断します☆

子供を持ってキャリアを積み上げることは、
マニュアルはないし、ベストも分かりません。

ただ、私がここまで来れたのは、

これまでのあり方、誰かの意見、
自分が持っていた固定概念、理想や夢
に縛られたり、潔癖にならず、
柔軟に考えられたから、かなと思います☆


子供は3歳まではお母さんだけが育てなきゃ可愛いそう、
子供が大きくなるまでは、お母さんはがまんしなきゃ、
子供が小さいうちに○○を教えないと、
これは良い、あれはダメ、、、

などなど、
あまりそう言う物に振り回されないように
色々試してきました☆

子供を連れて出勤もするし、
子供を預けて、国内外出張もします。
子供と一緒に出張して、出張先の託児所に預けたこともあるし、
私の両親の助けも借りてるし、
託児所も保育園も利用しています。


はじめから「ダメ」と決めてつけて諦めてしまうことは
これからもしないでしょう。

私のコンサルに来てくださったクライアントの皆様には、
そんな生の情報を(笑)共有して、
人生には沢山の選択肢があるよ~~!!
ということを知ってもらえたらと思います☆


昨日の仕事合間に行ったイタリアンレストラン♪
子供が自由に遊べるスペースがあります!!!
1人で遊んでる男の子がいたんだけど、
そのレストランで働いている方(女性)の息子さんでした☆

そんな働き方をウェルカムしてくれる職場、素敵過ぎます!!!
ランチ後は、叶人も一緒に遊んで大満足。
元々大好きなレストランですが、さらに大好きに♡
土曜日と祝日はランチはキッズウェルカムのようです。
気になる人は是非⇒ トラットリアゴリアテ

すーじーに、仕事と家庭・子育ての両立、キャリア形成、
ブランディング、ビジネス、夢の叶え方などなど、
相談したい方は、プライベートコンサルが受けれます。
ご希望の方はまずはご相談ください。

そして、ママブログにはこの写真をまだアップしていなかった、、、


1月に開催した「親子写真撮影会」
夏頃にまた開催予定ですので、
気になる方は、こちらのブログをチェックしてくださいね。
参加された方の素敵な写真がアップされています


これからも子育てと仕事、
どちらも楽しみます~~~☆
















2018年2月7日水曜日

ロケーション撮影~七五三~

報告が遅くなってしまいましが、
昨年11月、叶人の「七五三」のお祝いをしました!!!


せっかくの機会なので、ママも叶人も着物で☆


最初は着物を着ることを嫌がっていた叶人。
でも、着てみたら、、、まんざらでもない感じ(笑)


写真はスタジオで撮ろうかどうか迷ったけど、
やっぱり自然な2人の姿を残したかったので、
フォトプロデューサーMASAにロケーション撮影を依頼しました☆


子供の写真はたくさんあるけど、
ママ&子供の写真はほぼない、、、

誰かにお願いしても、結局、残念~な写真になっちゃうしね、、、(汗)

そんなわけで、プロに任せて大正解!!!!

カメラを持って走り回る息子を追いかけまわす必要もなく、
記念を写真を残さなきゃ!というプレッシャーからも解放され、
大切な日をゆったり楽しく過ごすことができました☆


こんな身長差もすぐ追い越されちゃうんだろうなあ~~、とか。

こうやって手をつないで歩くのも何歳までかな~、とか。


本当に記念になる素敵な写真がたくさん残せました!!!

七五三、お誕生日、お宮参りなどなど、
記念の写真でプロにお願いしたい方。
是非、すーじーまで ⇒ こちらから
フォトプロデューサーMASAをご紹介します☆