2013年8月30日金曜日

お寺でセッション♪

なんと、「お寺でセッション♪」のイベントに参加しました!

           
姉弟で構成されている音楽グループがメインに演奏し、
それに合わせて、みんなが自分の好きな楽器で、自由に演奏する、
要するに「セッション」ってやつです!
 
こちらのブログで見つけました ⇒ クリック!
 
 
 
叶人は、もちろん、率先してセッションに参加しました!!!
     
 
 
鈴とマラカス~~~(マラカスはお友達のを奪い取ったもの・・・(汗)) 
 
 
少し早いかもだけど、本物の楽器を始めさせてみようかな♪
 
 
叶人の叔父はミュージシャンなので、実は音楽のセンスがあるのかも!!!!
 
             
セッションの後は、
お友達とヒルトンでランチ。
        
 
なんともゴージャスな一日でした☆
        
 
 
 
 
 
 

2013年8月23日金曜日

食べること

叶人、もうすぐ、1歳4カ月。
       
スプーンやフォークでごはんを食べ始めました!

               
特に、教えたわけではないけど、自然に使い始めました~
 
 
   
麺類はフォークで食べます♪
 
       
それにしても底なしの食欲で、よく食べるので、
ビックリします!
  
たとえば、今日の夕飯は・・・
 
 
カレー(じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、かぼちゃ)
冷麺
きゅうりのスティック5本
ベビーチーズ3個
 
こんなに食べてもいいのかな・・・
 
                 
お子様メニューもマンネリしてきたので、
 
 
 
 
こんなの買ってみた!
 
               
これにより大人のメニューも充実できるといいな(笑)
     
           
 
下の写真は、最近のお気に入り☆
   
 
                
プロの編集さんのもとで、すーじーの映画の仕上がりを確認してるの。
  
叶人は、映画の撮影中はお腹にいたから覚えているのか、
ママの映画は、真剣にじ~~~と観る!
           
 
  
    
 
明らかに、自分が子供の頃の生活と違う人生を送っている叶人。
どんな子に育つのかな~
               
叶人の最近の動画をアップしました!
お暇な方はどうぞ♪
 
   
 
   
 
 
    
 
              
 
                    
 
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月29日月曜日

女性の働き方

こんな本を読み始めました!

      
彼女の様なビッグな方から、私が参考にできることはあるかな?
 
 
   
『女性と仕事』
 
 
 
とにかく、これはどこの国でも、国単位、家族単位、個人単位で、
議論されているけど、特効薬はない。
 
 
 
 
私はどんな仕事であれ、女性であれ、男性であれ、できる可能性はあると思っています。
 
ただ、『妊娠・出産』だけは、これは絶対に女性の仕事なのです。
 
 
『今回は、私が産んだから、次は、よろしく~~~』
 
と、いけば良いのですが、そうはいかない!
    
そうなると、女性は一定期間仕事を中断せざるを得ないので、
キャリアそして、経済的にかなり不安定になります。
 
 
いざ、仕事復帰しようと思っても、以前よりは仕事に時間を割くことは難しくなるし、
子供をどこに預けるか、etc 色々な解決するべき事が多く、
結局諦めてしまう人が多いのでは・・・
 
 
経済的に、働く必要があっても、子供がいると制約も多く、
自分が望む仕事に就けない人もいるでしょう。
 
 
『もっと、国がサポートしてくれれば』
『会社がもっと柔軟に対応してくれれば』
 
 
そう言っていても、子育ては毎日あるし、子供の成長は止まらない。
 
 
まずは、
 
『自分がどういう風に生きていきたいのかはっきりさせること』
 
 
そして、
 
 
『その決断に自分で責任を持ち、まず進んでみること』
 
 
それを簡単にかっこよくやる方法は、私も分かりません。
でも、自分で実験中~!
 
母であることを楽しみ、さらに、社会で活躍する女性であることも謳歌したい!!!
でも、必死じゃなくて、ふんわり楽しく♪
 
 
それができることを自分の身をもって証明したいと思います!
 
  
さて、実は、本日、叶人初めてのお熱↓
 
 
 
 
元気そうに見えるけど、40℃近くの熱がありました。
 
 
今は、少し落ち着いているみたい。
朝にはよくなっているといいな~~~
 
 
 
 
 
私の誕生日に叶人とプリクラ撮りました♪
 
 
 
 
 
                     
 
 
   
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月12日金曜日

子供の教育

もう何年も会っていなかったお友達に会えました♪
                                 
 
facebookがあるから、そんな久しぶりな感じはしなかったけど、でも、
よくよく考えてみると、会ってゆっくり話すのは、8年振り?9年振り?
くらいかもしれないです。
 
何年経っても、繋がる縁は繋がりますね♪

 
お互い英語を教える仕事をしているので、気になるのは、子供の英語教育!
          
私も、出産前には0歳児教育の本を読んだり、かなり研究したけど、
実際、子育て始まってみると・・・・

 
『教育』というのを、意識して毎日を過ごしていられない(汗)
というのが、本音~
 
語学はスタートが早い方が良いというけど、私自身が大人になってから、
英語をしっかり勉強し始めて、今、このポジションにいるので、
英語だけにこだわらなくても良いかな、と思ったりもします。
    
 
『教育』で意識していることと言えば、
一つだけあります。
 
それは、

できるだけ多くの人に会って、多くの場所に行って、
とにかく、実際、見て、聞いて、触って、体験してほしいということ。
 
ママだけじゃない、いろ~~~~んな人や職業や文化や国が
あることに興味を持ってほしいと思っているのです。
 
 
なんて、ちょっとカッコイイことを言いましたが、
 
すーじーが叶人に習わせたいな~と思っているのは、
 
ダンス
水泳
空手
 
とにかく、パワフルな叶人には、身体を動かす習いごとが良いかなと・・・(笑)

  
1歳ではまだまだ入れる教室はあまりないのが現状。
今は、リサーチ時期かな。
 
お勧めの習いごとがあったら教えてください♪

 

     


2013年7月9日火曜日

プール!!!!!!

保育園の『プールで水遊び』に行ってきました!
 
保育園が未就学児を対象に無料でプール開放しているのです!


                              
 

 
叶人は、アメリカ人もビックリの水着で☆
プレゼントで戴いたものです。(アメリカで買ってきてもらいました!)
 
 
上の写真は、「ほりばた かなとくん」と呼ばれ、「はい!」と手をあげているところ(笑)
 

 

 
 
ちっちゃい子たちは、可愛いプールで水遊びです~
 
 
桶を取り合っています♪

可愛い!
 
 
子供は楽しいけど、大人は暑くて暑くて・・・
 
これは、万全の暑さ対策が必要だな・・・と感じました~
 
『子育て』は本当に体力勝負です!
(特に男の子のママ!)
 

   
 
こうやって、プールを開放してくれる保育園にも感謝です!
 





      

2013年6月30日日曜日

歯の健康

保健所主催の『子供の歯の健康教室』に行って来ました!
                                 
教室、と言っても、みんなで講習を聞く、という形式ではなくて、要するに『歯科検診』です。
                                            
フッ素添布を希望すると、720円かかりますが、それ以外は無料! 
                                  
 
自分の名前が呼ばれるのを待っています~



 

呼ばれたら中に入ります~

    
検診の流れは、
 
歯科医のチェック
(歯が生えている本数、虫歯のチェックetc)
 
 
歯科衛生士のチェック
(歯磨き指導、磨き残しのチェック、フッ素添布)
 

栄養士とのお話
(食事の習慣etc)
 

 
歯は綺麗に生えてきているし、虫歯もなし、磨き残しもなし!
 
よかった~~~~~
 
生後9カ月で母乳を卒業。その後、飲んでいたフォローアップミルクも
1歳になってから卒業したので、今は完全に食事だけから栄養を摂っています☆
  
 
歯磨きは毎食後必ず!
初めは、自分で磨かせて、そのあとは
『仕上げはおかあ~さ~~~ん』となるはずなのですが、
大抵、嫌がる・・・・(涙) 
  
 
やはり、歯は大切なので、なんとか守ってあげたいなあ~ 
頑張ります☆
 

この日も、叶人は、自由奔放~
 

 
「ママはいない設定」なってるんじゃない????
 
っていうくらい、ひとりでどっかいっちゃいます・・・
 

 
何事にも恐れを感じない、この大胆さ!
 
誰に似たのかな??(笑)
 





2013年6月17日月曜日

おやこひろば ルル

『おやこひろば ルル』に行ってきた!
                                    
      
場所は、名古屋駅の西側。椿町。
 
人気すぎて、10組までの人数制限があるって聞いたので、
気合い入れて、オープン前に到着した!
無事に一番乗り~~(笑)
 
どうやら、『ガンダムBAR』などを経営している社長が、子供好きで、
自費でこの施設を作って無料で開放しているらしく・・・  
 

 
場所は、怪しげなビルの4階にあります・・・(笑)
 
ちょっと緊張して入ってみたけど、4階に到着すると楽園~~~♪
 

 
きちんと掃除がされているし、おもちゃも綺麗で新しい!
 

 
お食事コーナーもあります!
 
お水(アクアクララ)無料!さらに、おむつも無料!
 
お湯もあるし、授乳室もおむつ換える台も完備!
 
大人用トイレもキレイ!
 

 
たくさん遊んだ後は、子供たちのご飯タイム! 
今日は、仲良しの『みゆ&しお』と一緒♪
 
最近は、暑すぎて公園は無理…
でも、家にじっとしていると、
叶人のエネルギーが有り余りすぎるので、それも無理・・・
 
『おやこひろば ルル』最高でした!
また行こう~~~!!!
 

 
『おやこひろば ルル』は ⇒ こちらをクリック
 
 
facebookにアップしたら、大反響!?だった動画です~
お暇な方はどうぞ♪