2013年1月25日金曜日

卒乳!

叶人、生後9カ月、母乳を卒業しました!
                                     
       
多くのママにとって、『母乳の卒業』は一大イベントであり、母子ともに大きな試練!
       
先輩ママから、卒乳のタイミングや方法について色々聞いていましたが、
叶人は、離乳食が波に乗ってきた6カ月頃から、
母乳にあまり興味を示さなくなり、
8カ月頃には、ほとんど飲まなくなっていました。
それにつれて、母乳もしだいに出なくなり・・・

乳首にわさびや胡椒を塗ったり(これ、本当みたいです)しなくても、
母子ともにサクッと母乳にサヨナラできました!!!!

産後1カ月半で、仕事に復帰したので、仕事先のトイレで搾乳器を
使って搾乳したり、と、母乳育児はそれなりに大変だったのですが、
こうやって終わってしまうと、寂しい気もします~
         

   
ここからは、ママの手作り料理で、しっかり食育したいと思います!
 
1日3食離乳食を食べますが、鉄分補給のために、
フォローアップミルクを1日2,3回飲ませています。
 
哺乳瓶は自分で持って飲むようになりました!(笑)
        

 
そして、最近では、手づかみで色々な物を食べるように!
              
(上の写真では、食パンにかぼちゃのペーストとチーズをサンドしたもの)
         

       
たくさん食べて大きくな~~~れ♪
                
おまけで、手づかみ食べをする叶人の動画をアップしました。
お暇な方はどうぞ☆
            

        

       

      



2013年1月9日水曜日

おんぶ!

叶人、生後8ヶ月に入り、
ますますアクティブ!

最近、体が締って、顔がシュッとしてきたような‥
 
でも、体重は増量中〜
 
軽く9キロを超えました!





                              
   フライパンやら鍋やら全部出します!
                         


手が届かないところに、、、と思っても、何かを台にしてよじ登り、
何としてでもゲットします!


本当は、こんな我が子の姿をずっと見つめていたいけど、
                       
ママはとっても忙しい!!!
                   
という訳で、


おんぶデビュー!!!!
               
「おんぶ」は昭和の母がするのものだと、思い込んでいましたが、トライしてみると、
かなり良い!!!!
                 
これで、叶人をおんぶして、パソコン仕事ができるし、洗濯物が干せる!
                            
それに、叶人は目線が変わって楽しそう☆
         
「おんぶ」お薦め!


おまけ!

ティッシュと戯れる叶人の動画。お暇な方はどうぞ~♪
                        



2013年1月3日木曜日

初めてのお泊まり旅行

叶人を連れて、初めてのお泊まり旅行に行って来ました!
                                         

目指すは、伊勢志摩!
                       
昨年も伊勢志摩に行きましたが、その時、叶人はお腹の中。
(その時のブログ ⇒ こちらをクリック )
                                        

                                         
今回の宿は、海が目の前~~~~~!!!
                          
叶人は、初めての海をじっと見つめていました☆
                                     

                                     
そう、今回は、「0歳児の初旅」なので、宿選びもかなり気にしました!
                             
すーじーが出した条件は・・・

1.食事が、朝・夕部屋出し

2.家族で入れる温泉露天

3.宿が子供同伴を前向きに受け入れてくれること

そして、この条件を全てクリアしている宿を見つけました!!!!!!!
⇒ 心湯あそび『ねぼ~や』
                                  

   
持参した離乳食は、宿の方が、温めて、赤ちゃん用のお皿に入れて、
スプーンもつけて出してくれました!
 
ありがたいです~~~
 


(すーじー、ノーメイク・・・すみません・・・)
 


貸し切り温泉露天が3つあって、予約なしで、いつでも入れます!!

叶人は、桶で遊んだり、大喜び♪
 
なんと、チェックアウトは12時!
慌てて支度をしなくてもよかったので、
朝も家族で露天風呂に浸かってから、出発できました☆
 

 

 
2日目は、伊勢神宮でお参りして、おかげ横丁をぶらっとして、帰りました~
           
あ~、楽しかった♪ また行きたい!!!!!
  
もっと、色々なところに行って、
叶人にいろんな経験をさせてあげたいな☆
 

  

     

          

                                           


                                          

                                      



2012年12月29日土曜日

やっと会えたね~

さいきちゃんのベビ、杏月(あつき)ちゃんに
会いに行きました!
                                          
                
叶人生後8カ月、杏月ちゃん生後2カ月。同級生で~す。
                    

                
あつきちゃん、フワフワで軽くて超可愛いかった♪
  
叶人も半年前は、こんなに小さかったかな~~~(笑)
            
ちょうど、半年前に、さいきちゃんは、叶人に会いに来てくれました。
その時、あつきちゃんはお腹の中。
 
その時の写真がこちら~

   
おお!叶人、ちっちゃい!!!!!!
   
そっか~、毎日必死で気づかないけど、確実に成長してるなあ~~
しみじみ~~
         
素敵な写真!って思った?
   
さいきちゃんが遊びに来てくれた時も、私が遊びに行った時も、
お友達で、プロのカメラマンの馬淵さんが来てくれたから、
  

 
こんな感じで、プロ仕様のカメラでたくさん素敵な写真を撮ってくれた♪
 
嬉しい~~~!!!

馬淵さん、いつもありがとう!!!!!
    

    
叶人は、この日も遠慮なく、ハッスル!
   
あつきちゃんの飲み残したミルクを飲もうとしたり・・・
リモコン舐めたり・・・

ますます目が離せませ~~ん。
 
でも、成長している証拠。
 
これからも自信を持って子育てを楽しみたいと思います♪

 

2012年12月11日火曜日

働くママ!

叶人の次の日に、同じ病院で産まれた(というか、同じ分娩台)ベビー、「しおちゃん」のお家でパーティー♪

(しおちゃんはこちらでも登場しています ⇒ クリック! )
                                             



叶人は、お友達の家でも遠慮なく大暴れ~~~~
  

 

      ワインをパク~~~~~みたいな・・・
            

しおちゃんビックリして泣いちゃったし~~~ ごめんね~~~
    

            
パパ達も楽しそう♪
 

      
しおちゃんのママ、「みゆ」も0才児の子育てをしながらお仕事をしています。
 
そして、なんと、すーじーもみゆもフリーランスでお仕事をしているので、
「次はどんな楽しい仕事をしようか!」とか、
「今度、コラボしよう!」とか、とにかく、楽しい!!!!
 
子供がいても、さらにパワーアップして、
自分を磨きながら、
仕事をする!
そして、可愛い子供がいるなんて最高だよね。
      
叶人を産んだおかげで素敵なお友達に会えました♪




            

                 

2012年11月24日土曜日

『食べる』こと

保健所主催の離乳食教室に行って来ました!
                                

栄養士さんが作ってくださった離乳食を親子で試食しました♪
    

 
お粥、ほうれん草・じゃがいも・鯛の煮物、かぼちゃ・豆腐のマッシュ・かぼちゃのスープ
         
離乳食とは思えないほど激うま!!!!

   
5カ月の誕生日、スプーンひとさじから始めた離乳食(その時のブログ⇒ こちらをクリック
        約2カ月経ちましたが、とっても順調!
     
今では、朝夕2回、食べま~す。
       
なので、すーじー宅の冷凍庫は・・・   
 

 
仕込んだ食材で一杯!でも、叶人ひとりで、一週間もしないうちに全部平らげます!
        
最近は、おやつに赤ちゃんせんべいも!
 
手づかみで食べる&噛む練習になります。
    
下は初めて赤ちゃんせんべいを初めて食べた叶人の動画です。
お暇な方はどうぞご覧ください(笑)
     


                                   
  
私たちは当たり前のようにしているけど、実はこんなステップを踏んでいるんだな~と、
改めて『食べる』ことの大切さを学んでいます。
                                 
今までの一度も調理したとがなかった食材も叶人のおかげで、
食べるようになって新たな発見もしました!

栄養のバランスやマナーなどなど課題はたくさん。
でも今は何よりも『食べるって楽しいね♪』を教えていきたいと思っています。
       
子育ては、『毎日丁寧に生きるとを教えてくれている』、と感じる今日この頃。
                              

                                     
                        

2012年11月18日日曜日

お出かけ三昧♪


5カ月の後半に『つかり立ち』を始めた叶人。
 
今では、毎日こんな感じ・・・テレビとDVDプレーヤーの点検!(笑)
                
歯は下が2本。上が2本。
 
離乳食は朝、夕2回で、かなり食べるので、授乳の間隔がかなり開いてきました。
    
という訳で、おでかけもかなり楽チンになったので、生後6カ月はおでかけ三昧!!!!!!
                  
 
BBQ~
   

 
ダンスの発表会
            

 
映画祭!
 

 
お友達主催のイベント
        


ちょっとドレスアップのパーティー
   
その他、ランチやお茶にもどんどんお出かけしてます♪
               
そして、最近のお出かけの交通手段は、バスや地下鉄がメイン!
           

 
今までは、荷物も多いし・・・、ぐずったらどうしよう・・・、と思っていたので、車が主流だったけど、思い切って出かけてみると、意外に平気!
       
いつも誰かが(知らない人でも)、ベビーカーを運ぶの手伝ってくれたりで、人の優しい気持ちに出会えます。
 
でも、自分の荷物に叶人の荷物、さらに、8.5キロの我が子を乗せたベビーカーを持ち上げたりできる自分にビックリ!
  
母になると力持ちになります!!!!!(笑)